つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーンのように。

再婚した奥さんと私は、食べ物とか音楽とか、わりと好みが似ている方だと思うけど、色の好みには違いがある。 私はそれまで身の回りに置くものは、ベージュや緑など、アースカラーで揃えることが多かった。 一方、奥さんは赤が好きなので、一緒に住んでから…

山を越える前にひと息。

今住んでいるところから、六甲山や有馬温泉、三田方面の目的地を車のナビに入れると、県道82号大沢西宮線という道を案内される。 甲陽園の住宅街の急坂を上って、いつも車でいっぱいの市民の山、甲山を横目に通り抜けて、西宮市の北部と南部をつなぐ、長い盤…

学校がなくなったときに作っていたおやつ。

日本国内でコロナウイルスの感染が広がり始めた、2020年の2月の終わり、突然学校がなくなって、長い春休みがはじまった。 私は、たまたま会社が在宅ワークが可能だったおかげで、子どもがずっと家にいても何とか対応することができたけど、子どもが本来の教…

本の話ができるようになった。

子どもが生まれたとき、大きくなったら本をたくさん読む子に育ってほしい、そして一緒に本の話ができたらいいな、と思っていた。 そんな息子も10歳になって、大分、分量の多い本が読めるようになってきた。 もともと私は、キャラクターの絵が描かれた低学…

旅の後のごちそう。

私も奥さんもお出かけ好き、というところでは共通しているけど、再婚してからは、お出かけのあとに、今までの私になかった新しい楽しみができた。それは、旅行から帰った後日、出先で買った食材をいただくことだ。 シングル親だったときの、息子と二人のドラ…

5人(?)目の家族。

5人目の家族のことを書くのを忘れていた。厳密にいうとそれは「匹」で、結婚する半年前から、奥さん母娘が飼っていたハムスターのことである。 私の家族はペットを飼う習慣があまりなくて、ハムスターとはいえ、ペットを飼うのは、小さい頃実家にいた犬以来…

東京。

再婚した奥さんは、結婚して一緒に住むまでは東京の人だったので、それまでは関西と東京の間を何度か往復して会っていた。 2020年の春から秋にかけて。コロナウイルスが流行り始めて、人々の移動が鈍り始めた頃だ。われわれもマスクはもちろん、新幹線の座席…

シンジとアスカ。

今の奥さんと再婚して、私たちの子どもにも、突然に、2つ年下の妹と2つ年上のお兄ちゃん、という新しい兄妹ができた。 二人の性格はわりと対照的だ。インドアで凝り性の兄と、好奇心旺盛で外遊びが大好きな元気いっぱいの妹。 結婚前の付き合っていた頃は…

がまん比べ。

家族が二人(私と息子)から四人(私・奥さん、それぞれの子)になってから、一気に増えたものが家事である。 もともと二人分を大人一人でやっていたものを、四人分を大人二人でやるわけだから、一人頭では同じでしょ?と思うかもしれないが、負担感は計算よ…

水鳥の視点で。

少し前に家族4人で、大阪城まで散歩に出かけた。環状線を大阪城公園で降りて、大阪城の天守閣に向かう前に、水上バスの「アクアライナー」に乗った。 アクアライナーは、シングル親になったばかりのときに、息子と二人で乗った思い出がある。もっともそのと…

囲碁のはなし。

ふと思い立って、息子に漫画の「3月のライオン」と「ヒカルの碁」を同時に渡したら、囲碁と将棋に同時にハマってしまいまして。 将棋は前にも対戦したことがあったのだけど、囲碁の方は親の私もルールを覚えるところからで。でもナントカ最低限のルールを覚…

浮かんで、流されて。

子どもがキャンプでサップを覚えてきたというので、家族4人で再び予約して、淡路島の小さな入り江でそれを体験した。 サップの板は思ったよりも大きくて、その大きな板に身をあずけて、座ったり、立ったり、疲れたらただ浮かんで、水平線をながめているのは…

在宅ワークのオンとオフ。

在宅ワークでずっと家で仕事をしていたら、どんどん太ってしまい、 「ジムでも行って体動かしなよー。ホラ最近近くにできたあそこ。ハイッ、今すぐ入会!」 って奥さんに言われて、ジムに通い始めた。 いざ通い始めてみると、在宅ワークのオンとオフの切替が…

朝一番早いのは。

朝起きたら、昨日寝ているあいだに、出品していたメルカリが売れていたので、いそいで梱包して、コンビニに出しにいった。 まだ外は暗かったけど、近所の喫茶店に隣接しているパン屋さんの明かりがついていて、ついパシャリとした。 でもうっかりiPhoneの夜…