つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日に有休を取って、日帰り温泉に籠もる。

毎日仕事をしていると、たまには平日に、ふと思いつきで有休をとって、誰に予定を合わせるでもなく、ふらっと出かけて、一人の時間を過ごしたくなったりするものだ。 兵庫県の三田市にある「三田天然温泉 寿の湯」は、そんな平日の休みに、一人籠もって過ご…

小学生の子どもに「まんがで読破」シリーズを読ませてみた。

ゴールデンウィークに岐阜に帰省したとき、久しぶりに「みんなの森 ぎふメディアコスモス」に立ち寄った。 ぎふメディアコスモスは、岐阜市立図書館を中心とした複合施設で、多摩美術大学の図書館などを設計した伊藤豊雄氏による建築の居心地がとても良くて…

兵庫県多可町の森林公園で間伐の体験をした。

5月のよく晴れた過ごしやすい日曜日に、兵庫県の多可町という町にある森林公園で、間伐の体験をした。 間伐というのは、森に生えすぎた木を間引く目的で木を切り倒す作業のことで、間伐をすることで、森の中に入る光の量が増えて、森の動植物の生育環境が改…

おしゃれ「じゃない」方の淡路島。

関東の方はあまり実感がないかもしれないが、今、関西では淡路島がオシャレなお出かけスポットとして、ホットである。 というのも、少し前から大手人材企業が資本を入れて、関西圏からアクセスの良い北淡エリアを中心に、海の見えるレストランやカフェを作っ…