つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

がまん比べ。

家族が二人(私と息子)から四人(私・奥さん、それぞれの子)になってから、一気に増えたものが家事である。

 

もともと二人分を大人一人でやっていたものを、四人分を大人二人でやるわけだから、一人頭では同じでしょ?と思うかもしれないが、負担感は計算よりも増しているように思える。一般的な四人家族のご家庭は、これまでこの量の家事をしていたのか...!と尊敬するばかりである。

 

私と奥さんで、お互いに苦手としていると思われる家事が食器洗いだ。わが家には食洗機という便利なものがあるので、軽く予洗いをして食洗機に突っ込めばよいだけなのだが、シンクに四人分の食器が溜まっているのを見た時点でまず、「ウッ」となってしまう。

 

f:id:steppapa:20220119062751j:plain

 

家事は食事づくりも含めて、基本的に奥さんと分担しているけれど、食器洗いは、在宅ワークが忙しい日とか、生活タイミングによっては、「どっちがやるか?」の、がまん比べの様相を呈することがある。

 

とはいえ、奥さんはいつも本当に美味しいご飯を作ってくれるし、家事の分担では最初の結婚でも失敗しているので、なるべく私のほうから根負けするようにはしているけど。