つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジ!数学検定。

去年の夏頃から、小学校5年生の子どもが算数・数学検定に何度かチャレンジをしていて、いい感じにノウハウが溜まってきたので、そのことをまとめてみようと思う。 もともと、子どもが数学検定にチャレンジしてみたい、と思ったきっかけは、「はじめアルゴリ…

Amazon整備済み品のWindowsノートパソコンを買ってみた。

2月のAmazonタイムセール祭りで、Amazon整備済み品(Amazon Renewed)のWindowsノートパソコンを買ってみた。 このタイミングで新しいPCを欲していた理由は2つあって、 在宅ワークで使っているメインPCからたまに異音がしていて、いつ壊れるか分からないので…

スケボーブーム、再燃。

わが家に二度目のスケボーブームが到来した。 わが家の最初のスケボーブームは、おととし2021年に開催された東京オリンピックの時だった。この大会から新種目に追加されたスケボー競技で、堀米雄斗さんや西矢椛さんなどの若きスターたちが次々にメダルを獲得…

ニンテンドー3DSを英語学習教材に使う。

子どもがもう少しで小学校の6年生に上がるので、そろそろ本格的に始めていかないと、と思い、英語の勉強を少しづつやらせている。 中学生前後のお子さんをお持ちの方は既にご存知かもしれないが、最近の中学生の英語の進度は、われわれ親世代が子どもの頃に…