つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

山を越える前にひと息。

今住んでいるところから、六甲山や有馬温泉、三田方面の目的地を車のナビに入れると、県道82号大沢西宮線という道を案内される。

 

甲陽園の住宅街の急坂を上って、いつも車でいっぱいの市民の山、甲山を横目に通り抜けて、西宮市の北部と南部をつなぐ、長い盤滝トンネルの手前に、タオカコーヒーというコーヒーショップがある。

 

f:id:steppapa:20220130064504j:plain

f:id:steppapa:20220130065106j:plain

 

もともとは苦楽園にお店を置く、スペシャリティコーヒーの専門店で、たくさんの個性豊かな珈琲を試飲しながら購入できるうえに、お店で頼んだ珈琲を気持ちのよいテラスで頂くこともできるので、一度訪れたら気に入ってしまい、六甲山に遊びに行く前とか、三田や有馬温泉に遊びに行った帰り、ちょっとひと息つきたい時によく寄っている。

 

もう少しお腹が空いているときは、盤滝トンネルを抜けた少し先にある、「山のパン屋」というそのままの名前のパン屋さんに行く。

 

f:id:steppapa:20220130065554j:plain

 

こちらでは、自家農園で育てたこだわりの小麦で作られた惣菜パンを、スープやコーヒーとともに、同じくテラス席で頂くことができる。少し肌寒い山の空気に体を震わせたり、たまに犬を連れて訪れているお客さんのペットを眺めながら、遅めの朝ごはんか早めのお昼ごはんを食べていくのも、わが家の定番の一つになりつつある。

 

県道82号を通って、神戸や西宮の北の方に遊びに行かれるときは、目的地や帰路を急ぐ前に、ちょっと寄り道してテラスでひと息ついていくのも、なかなかオススメなので、ここでひっそりと紹介しておきたい。