つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

囲碁のはなし。

ふと思い立って、息子に漫画の「3月のライオン」と「ヒカルの碁」を同時に渡したら、囲碁と将棋に同時にハマってしまいまして。

 

f:id:steppapa:20220118125316j:plain

 

将棋は前にも対戦したことがあったのだけど、囲碁の方は親の私もルールを覚えるところからで。でもナントカ最低限のルールを覚えて、息子と対局してみたら、将棋とは違った面白みがあることがわかった。

 

まず盤面が広くて、序盤は何をしたらよいのか分からない。でも初心者は「とりあえずこのへんを陣地にしてみるか」とざっくり打ててしまう感じで、将棋よりも少し肩の力を抜いて打てる感じ。駒が黒と白の二種類しかないのもシンプルだ。

 

f:id:steppapa:20220118125527j:plain

 

囲碁はすべての地を自分のものにすることはできない。昔、メンタルの先生に相談しに行った時、「囲碁をやってみるといい。どこを捨ててはいけなくて、どこは捨てても大丈夫か。そんな考え方が身につくから。」と言われたのをよく覚えている。

 

自分の息子も、囲碁を学んでいくなかで、そんな考え方が身についてくれたらといいなと思っている。