つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島の新定番。

もう20年近く前の話になるが、私が社会人としてスタートを切った街は、徳島だった。 徳島では車を持っていないと生活が不便なので、安い中古車とともに単身徳島に渡り、会社が休みの日には、初めての会社の同期といろんな場所にドライブに出かけた。 あの頃…

子どもにチープカシオを買った。

小学校5年生の息子が今年から塾に行き始めたのだけど、毎月受けてくる試験のときに、どうやらいつも時間が足りないらしい。聞くと、塾の教室には時計はあるけど、こまめに見上げて見るほどの余裕がなくて、時間配分に失敗している様子だ。 ならば、そろそろ…

小説が読めなくなって、本棚本ばかり読んでいる。

40代に入ってから、読書の傾向にはっきりとした変化があって、平たくいうと、小説を読まなくなった、というか読めなくなった。 本屋やインターネットで話題になっていたり、何かしらの賞を取った小説、これまで好んで読んでいた作家の続編など、いろいろ手に…

自由研究と読書感想文。

夏休みもすっかり終わって、二学期に入ってしまっているので、SEO的なうまみとかは全くないのだけど(<ブロガー失格)、夏休みの宿題のことを書いてみる。 夏休みの宿題の「大物」といえば、昔から自由研究と読書感想文、と相場が決まっている。自分も小学…

メルカリで買ってよかったもの、売ってよかったもの。

皆さんよくご存知であろう、フリマアプリの「メルカリ」は、家の中にある使わなくなったものを金銭に換えてくれたり、気になっていたけど新品では手が出なかったアイテムを安価に購入できたり、便利に使えるアプリだ。 私はメルカリで買う方も売る方も、ほど…

夏の終わりの京都大原。

夏休み最後の日曜日に、家族みんなで車で京都の大原に出かけた。 私は、大原にはなぜか夏にふと行きたくなることが多い。夏の暑さにもいい加減参ってきたころに、緑いっぱいの参道の横を流れる、涼しげな川のせせらぎの音が恋しくなるからかもしれない。 今…

人口50人の犬島に、半年で3日滞在した話。

今年は瀬戸内国際芸術祭が開催されている、人口約50人の岡山県犬島に、半年で3日滞在して遊んだ。 今年はじめに犬島に渡ったのはゴールデンウィークのとき。GWは倉敷を中心に瀬戸内やしまなみを巡っていて、最終日に犬島に立ち寄ったのだ。 犬島へは岡山市の…

最近見た映画の話。

寝室が狭くて、ベッドの足元にテレビ台を置くスペースすらないので、足元側の壁にスクリーンを垂らせるようにして、プロジェクターでテレビやアマゾンプライムを見ている。 そうやってみたら、部屋を暗くした状態で過ごすことの多い寝室とプロジェクター、と…