つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の良問を子どもと一緒に考えた話。

4月から小学校5年生になる息子は、算数や数学が好きなので、よく一緒に算数や数学の話をする。 ところで先日、ツイッターで下記のようなツイートを見かけた。 高2の時の誕生日に親が用意してくれた誕生日ケーキ pic.twitter.com/3g0xdS1Y2f — ぶちこう@京…

お返しは、みんなでパフェを。

明日はホワイトデーだけど、わが家ではこの時期は、休日に家族みんなでパフェを作るのが定番になりつつある。 パフェの容れ物には、アイスコーヒを飲む時などに使う、ガラスのグラスを使う。例えば、イケアのゴブレットというタイプのコップは、パフェを作る…

ダイニングで在宅ワークする派のデスクツアー。

コロナ禍に伴い在宅ワークが一般化してきて、雑誌やブログなどで、在宅ワークの環境を快適にするための記事をよく見かけるようになってきた。 私も職業柄、いわゆる「ガジェット好き」なので、お洒落な雑貨や便利なアイテムをデスクの周囲に小綺麗に配置した…

土曜日の夙川。

西宮の夙川という街は、閑静で落ち着いた街として知られていて、「住みたい街」ランキングの上位にも度々挙がる人気の街だけど、はじめ何度か用事で訪れたときは、今ひとつその魅力を掴めないでいた。 隣の西宮北口駅のように大きな商業施設があるわけでもな…

行事のごはん。

今の奥さんと再婚して、それまでの父子二人の生活から、一番ガラッと変わったものは、まぎれもなく食生活なのだけど、年中行事のある日は、特にそのことを実感する。 再婚前までは、恥ずかしながら、日々の忙しさにかまけていて、行事食はおろか、季節の旬を…