つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの、おしごと。

新年度から、息子が通っているスポーツクラブの保護者の長をやることになってしまい、ここ数日ばたばたとしている。 私たち夫婦は、元シングル親で、今は連れ子同士のステップファミリーなので、子どもの習い事や、学校関連のおしごとについては、基本的に自…

映画「ドライブ・マイ・カー」感想。

映画「ドライブ・マイ・カー」を観てきた。 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 原作である、村上春樹の短編集「女のいない男たち」は勿論読んでいて、前もって、同じタイトルの短編に、「シェエラザード」という、別の短編の話が混…

丹波のチーズ王子。

奥さんは以前、食に関する仕事をしていたので食べ物への関心が高く、私たちは旅先で道の駅に立ち寄っては、現地の食べ物を手に入れて帰ってから食べる、ということをよくしている。 あるとき、丹波篠山に遊びに行った帰り、その一つ手前の丹波市の道の駅で、…

子どもに能の体験をさせた話。

再婚して、四人で暮らし始めたばかりの頃に、子どもに能の体験をさせた。 子どもが学校から持ち帰ったお知らせに体験の案内が入っていて、奥さんに「面白そうだし、教育にもよさそう!」と薦められて、お互いの子の分を一緒に申し込んだのだ。奥さんはこうい…

テレビの時間コントロールと、ごほうびタイム。

奥さんと再婚するとき、それまでのシングル生活の生活習慣の違いで、私の息子の偏食の他に、もう一つ、大きな懸念だったのが、テレビやゲームの視聴時間だった。 シングル生活のときは、自分の仕事や家事で手一杯だったこともあって、私はそれらの時間に特に…

旅先で消化する積ん読。

この三連休は、家族でスキーをするために、電車で兵庫の北の方へ移動している。 自分が運転しない移動時間は、いつもやっている位置情報ゲームの「ドラクエウォーク」をせっせとプレイしていることが多いけど、それにもひと通り飽きてくると、おもむろにKind…

納豆とマヨネーズ。

その昔、「南瓜とマヨネーズ」という漫画と映画が好きだったのだけど、納豆とマヨネーズは、息子が苦手な食べ物のトップ2、二大巨頭のことである。 奥さんと再婚して、飛躍的に改善されたものが、息子の偏食だ。 私がシングル親だったころも、頑張って食卓…

新神戸。

今まで何も意識せずに通り過ぎていた場所が、ある日突然、自分にとって特別な意味を持つ場所になることがある。 例えば、自分にとっては新大阪駅がそうだ。一回目の転職のとき、最終面接を受けた翌日、たまたま他の用で新大阪に向かっていた新幹線の中で、内…

在宅ワークのスナップショット。

コロナ禍が私たちの生活に影響を及ぼすようになって、もう2年近くになる。2年前に突然学校が休校になって、会社が急ピッチで在宅ワークの仕組みを整えていた頃、家の中をメインで働くことが、まさかこんなに長く続くとは思わなかった。 在宅ワークが始まっ…

コロナ禍で二人だけの結婚式を挙げた。

再婚した奥さんと入籍して三ヶ月ほど経った、ちょうど一年前の今頃、夫婦で在宅ワークをしていて「私たち初婚ではないけど、やっぱり式は挙げたかったよね。」という話になった。 少しだけお仕事を脱線してブラウザを開き、近くの式場を検索してみると、平日…