つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

2022年買ってよかったもの。

さて今年もはや12月。ブロガーとして復活した私は、はてなブログやnoteなどのブログサービスで、「今年買ってよかったもの」の記事が飛び交いはじめると、いよいよ年末だなぁ、と実感してしまう。

 

はてなブログのお題の開催期間には間に合わなかったけれど、ここで私も「2022年の買ってよかったもの」をまとめてみようと思う。

 

ダイワサイクルのクロスバイク

今年の春頃に自転車を新調した。それまでは子どもの送迎に使うために、荷台付きの電動自転車に乗っていたのだけど、子どもが大きくなってきたので、自分用にもっと身軽な自転車が欲しくなったのだ。

 

 

いろんな雑誌の記事を読んで、ブランドメーカーのクロスバイクロードバイクにも目移りしたけど、結局近所のダイワサイクルに売っていた安いクロスバイクのデザインが気に入って、それをそのまま買って帰ってきた。

 

けれど、軽くて気に入ったデザインの自転車に変えただけで、どこかへ行くのに自転車に乗っていこう、というモチベーションが予想外にアップして、結果的には私の自転車生活に大きな変化をもたらす、いい買い物になった。

 

モリカゲシャツの「巻きもの」

冬は服飾系の小物を買うのが楽しい季節である。特にマフラーは私にとって「冬が近づいたら毎年つい買ってしまう」定番のアイテムになっている。

 

今年も秋口にショッピングサイトを回遊していたら、私が気に入っている京都のシャツメーカー「モリカゲシャツ」さんが、巻きもの=マフラーを販売していることを知った。

 

 

モリカゲシャツの生地は、どの柄も味のある風合いなのと、洗いざらしでも肌触りが心地よいのが好きで、これまでも何枚かシャツを愛用していた。このマフラーはそんなモリカゲシャツの生地を二種類組み合わせて作られていて、巻き方によって柄の出し方のアレンジを楽しめる。

 

実際届いてみたマフラーは、風合いも着け心地も期待通りで、手持ちのマフラーの中でも一番のお気に入りの一本となった。

 

メルカリで買ったムーンフェイズの時計

ちょっと手持ち無沙汰のときに、よくスマホを取り出してメルカリで何か面白い出品がないか物色する、ということをよくする。

 

今年特によく眺めていたのが腕時計の出品だ。特にブランドやシリーズ名を指定せずに無条件に検索をかけると、玉石混交、実に様々な種類の腕時計が出品されているのを目にする。

 

 

始めは眺めて楽しんでいるだけだったのが、試しに一本買ってみるかと手を出してみたのが、セレクトショップのビューティ&ユースが出していたムーンフェイズの時計だ。元値が3万円前後のところを6千円程度で購入した。

 

ムーンフェイズの時計は必然的にクラシカルなデザインになるけれど、この時計はカジュアルなブランドから出ていることもあって、日付の針と数字に青の差し色が使われていたりと遊び心があり、複雑な機構も眺めていて面白い。

 

ここ最近、時計はずっとApple Watchを使っていたけれど、こういった純アナログな時計もいいなと、原点回帰の流れを作る一本になりそうだ。

 

ロジクールのMX ELGO

在宅ワークで使うアイテムは相変わらずちょこちょこ買い足してしまっているけど、その中でも今年特に買ってよかったなと思うものは、ロジクールトラックボール「MX ELGO」だ。

 

 

「MX ELGO」は、ロジクールが出している中で一番お高いトラックボールだけど、今年はお仕事の評価が年間通して好調で、何度かインセンティブを頂く機会があったので、そのどこかの時に自分へのご褒美で購入した。

 

MX ELGOが普及版のトラックボールと違っているところは、トラックボールを握る手の角度を二段階に変えられることなのだけど、この微妙な角度の調整が私の体にはあっていて、トラックボールの操作が前使っていたものより随分楽になった。

 

ところで、MX ELGOに付属するトラックボールの色は通常灰色なのだけど、私は自分の好きな色で使いたいなと思って、ペリックスというメーカーが出している交換用ボールに取り替えて使っている。

 

かなりどうでもいいところだと思うのだけど、こういうどうでもいいところで散財するのも、買い物の一つの楽しみだと思ってしまうダメな私である。。

 

 

Noble Audioの「Falcon 2」

多種多様なメーカーから出されているワイヤレスイヤフォンも、なんだかんだで毎年一つは買ってしまうアイテムの一つだ。

 

その中で今年は、ずっと以前から気になっていたNoble Audioのイヤフォンを、安価な価格で入手できた。

 

 

Noble Audioというメーカーは聞き馴染みのない方も多いかもしれないが、米カリフォルニア州設立のオーディオメーカーで、高級なプロダクトも多いが、ワイヤレスイヤフォンについては音質に振り切ったモデルを比較的安価に出すことで、オーディオファンには「知る人ぞ知る」立ち位置の存在である。

 

年の暮れに何となくAmazonを眺めていたら、そんなNoble Audioの「Falcon2」がいつの間にか30%OFFの投げ売り価格で売られているのを見つけて、思わず「ポチっと」してしまった。

 

届いて早速音質を確かめてみたが、これが期待に違わず良かった。既に持っているfinalのZE3000と似たフラットな音質なのだが、音の解像感は値段的に半分以下のこちらの方がもしかしたらやや上かもしれない。専用アプリのイコライザーで少し低音を持ち上げてあげたら更に良くなった。こちらはどうやら今年最後の「買ってよかったもの」となりそうだ。

 

今年は、PCもスマホも買い換えなかったし、全体的に小粒な買い物が多かったけれど、こうして振り返ってみると、今年もいくつか「買ってよかった」お気に入りのアイテムを入手できた。

 

2023年はどんな商品が新しく世に出て、私はどれを買おうとまた思い悩むのだろうか。そんな買い物の愉しみをまた一年満喫できるようになるべく、来年もお仕事を頑張らなければ。。