つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

メルカリで買ってよかったもの、売ってよかったもの。

皆さんよくご存知であろう、フリマアプリの「メルカリ」は、家の中にある使わなくなったものを金銭に換えてくれたり、気になっていたけど新品では手が出なかったアイテムを安価に購入できたり、便利に使えるアプリだ。

 

私はメルカリで買う方も売る方も、ほどほどに利用している方だと思うけど、自分と世代や趣味の近しい人たちが、メルカリでどんなものを買ったり売ったりしているだろう?と興味を持ったので、自分がこれまでメルカリで買って良かったと思うもの、売って良かったと思うもの、を幾つか抜粋してみることにする。

 

買ったもの

モリカゲシャツのシャツ

6,000円で購入。

 

私は京都にある「モリカゲシャツ」というショップのシャツのデザインが好きなのだけど、ここのシャツはわりと高価で新品で買うと一枚一万五千円は下らない。そこで、メルカリの検索条件を保存する機能を使って定点観測して、手頃な値段で状態の良さそうなものを見かけたら、ちょくちょく購入してみる、ということをしている。

 

A.P.Cのデニムジャケット

5,999円で購入。

 

A.P.Cのデニムジャケットは、このブランドの定番アイテムの一つ。こういう定番アイテムはメルカリでも数が多く出品されていて「在庫」が多いので、検索条件保存での定点観測で狙いやすい。デニム好きとしては一度は着てみたい服だったけど、今年の春シーズンに丁度よい状態のものをゲットして、以来気に入ってずっと着ている。

 

ポール・スミスのマフラー

4,500円で購入。

 

これから秋冬になると、マフラーや帽子などのファッション小物の買いものが楽しくなる季節だ。こういった小物で、ちょっとアクセントを付けてみたいとき、今まで買ったことないデザインで冒険してみたいときに、メルカリで気になったものを衝動買いしてみるものも、たまには良いのではないだろうか。

 

ビューティー&ユースの時計

5,500円で購入。

 

最近、検索結果を眺めていて面白いなぁ、と思うものが中古の時計だ。まずはブランドを絞らずに検索結果を見ていると、ヘンテコなデザインの時計、アンティークの時計、一流ブランドだけど本物かどうか怪しい時計、とにかくいろんな時計が出てきて、それを眺めているだけでも飽きない。

 

もうちょっと対象を絞り込んで、TIMEXG-SHOCKSKAGENなどのブランド名で検索してみると、新品では概ね2~3万円で売っている時計が、5~6千円くらいの値幅で出品されているものをちらほら見かける。

 

その中から、ユナイテッドアローズのビューティ&ユースの時計を選んで試しに一つ買ってみたら、電池は切れているものの、思いのほか状態のよいものが届いて、少しテンションが上がった(電池もミスターミニットで交換してもらったら、もちろん正常に動作した)。これは時計沼に嵌らないようにしなければ...。

 

売ったもの

ボーネルンドの積み木

5,000円で売却。

 

片や、出品する側でやっぱりよく売りに出すものは、使わなくなった子どものオモチャなどのアイテムだ。ボーネルンドの積み木は、子どもの1歳の誕生日を迎えるときに、記念日でハイになって購入した一品だけど、そんな子どももはや小学生。もう使わなくなってしまったのなら、安価に次の方に引き渡してもよいかな、と丁寧にクリーニングをしたあとで、出品した。

 

子どものスキー板

8,500円で売却。

 

サイズアウトのサイクルが早い子どもの服や、スキーなどの用具も、よくメルカリに出す。あんまり出品価格が安くなってしまうものは、発送の手間の方が面倒くさいので、自分の場合は、ある程度の値段で売れるものしか出さないけれど。

 

カメラのレンズ

45,000円で売却。

 

他には、私は写真を撮るので、カメラやレンズを買い替えるときに、古い方のレンズを下取りに出すこともよくする。カメラのレンズは、評価や相場が固定されていて、価格が安定しているので、メルカリでもじっくり待てば思っていた値段で売れることが多い気がする。

 

おまけ:メルカリで買わないもの・売らないもの

以上、自分なりのメルカリの使いようをざっくりとではあるがまとめてみた。

 

メルカリでよく買うものや売るものがある反面、自分では買わないもの・売らないもの、というのもやはりあって、例えば買う方では、シャツは買うけれどズボンや靴は生理的に何だか買いづらい、とか、何となくの線引きがある。

 

売る方では、例えば私は本をたくさん買うので、あまり読まなくなった本が大量にあるけれど、メルカリ便のような便利な仕組みがあるとは言え、手数料などを考慮すると、本も出品したとしても手間のわりには大したお金にはならないので、メルカリで出品することはしていない。

 

さて私のブログに興味を持った皆さんは、どんなものをメルカリで買ったり売ったりしているのだろうか。「こんなものをメルカリで買ったけど、意外と良かったよ。」というものがもしあれば、私にこっそり教えてください。