つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

森のバーベキュー。

大阪の箕面や兵庫の川西から少し北上して、能勢や亀岡に入ったあたりは、自然豊かな遊び場が多くあることで知られているけど、そのうちの一つに、妙見の森という名前のスポットがある。

 

妙見の森は能勢電鉄が管轄している、ハイキングコース&バーベキューテラスで、能勢電鉄阪急電車とも接続しているので、阪急の車両の中で案内を見られたことがある方もいるかもしれない。

 

妙見の森には、黒川駅という駅から出ているケーブルカーを使って上る。黒川駅はこのケーブルカー専用の小さな駅で、駅周辺の駐車場もそれほど大きくはないので、妙見の森のバーベキューを予約しているのなら、朝11時前には黒川駅に着くよう、少し早めに家を出るのがよさそうだ。

 

f:id:steppapa:20220404183725j:plain

 

つい先日、ケーブルカーに乗ったときには、ふもとの駅だけ桜が咲いていた。山頂の駅では桜はつぼみだったので、やはり多少の温度差はあるようだ。

 

山頂の駅からものの五分も歩くと、バーベキューテラスに辿り着く。バーベキューの席は、屋根のないオープンなタイプと屋根付きのタイプがあるけど、山の天気は変わりやすいので、屋根付きのタイプを予約しておいたほうが無難だ。

 

f:id:steppapa:20220404184249j:plain

f:id:steppapa:20220404184358j:plain

 

バーベキューは、食材を焼き始める前に火おこしをする時間が、子ども達にとっては退屈なものだけど、このテラスには席のすぐ近くに遊具が設置されているので、退屈しのぎにも困ることはない。

 

f:id:steppapa:20220404184958j:plain

 

バーベキューの肉や野菜は持ち込むこともできるけど、あらかじめセットになっている食材を人数分予約しておくこともできる。はじめ正直期待していなかったセットのお肉は、思いの外柔らかくて脂も程よく乗っていて美味しい。予約した分で足りなかったら、追加でオーダーすることもできるし、お肉に飽きたらマシュマロなどのデザートも用意されているので、そっちに切り替えてもいい。

 

f:id:steppapa:20220404201413j:plain

 

妙見の森は、北摂阪神間からなら車で一時間もかからないで来れるし、炭も食材も持たずに手ぶらで来て、バーベキューを楽しめるお手軽さが魅力だ。そして気軽に来れるわりには、自然がいっぱいの環境でアウトドア気分が満喫できるのもとてもいい。お近くにお住まいの方は、季節のよいときに是非一度予約して訪れてみるのをお薦めしたい。

 

f:id:steppapa:20220404201825j:plain