つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

西神中央にあるペコちゃんのケーキを安く買えるお店。

神戸市西区の西神中央という駅の周辺には、いろんな食品会社の工場が立ち並んでいるエリアがあるのだけど、その中の一角に、「ペコちゃん」でお馴染みの不二家の工場がある。

 

お盆休みに、この辺りをドライブしていたときに、この不二家の工場に、ワケあり品や余った材料で作ったアウトレット品のスイーツを、手頃な値段で購入できる直営店があるらしいと知って、立ち寄ってみた。

 

 

工場の入り口は、ごく普通の会社の通用門な感じなので、ちょっと入りにくい雰囲気だけれど、ちゃんと直営店で買う一般のお客向けの駐車エリアもある様子。

 

 

直営店の店舗となっているプレハブの建物も、入り口からすぐの場所にあるので、場所を迷うことはない。なお、お店の外観は写真OKだけれど、お店の内部は撮影NGなので、注意である。

 

お店の中が撮影NGなので、中の様子は文章でお伝えするしかないのであるが、まず商品のラインナップが思ったより多彩で、驚くとともにテンションがあがる。

 

棚に並んでいる商品は、不二家のお店で実際に並んでいるケーキもあるけど、ロールケーキの生地を巻く前の状態のスポンジや、まだラベルが貼られていないケースに入ったゼリーなど、工場の直営店じゃなければ見かけないような「材料」状態の商品もいろいろある。完成品のケーキが好きな人だけでなく、お菓子作りが趣味の人が来ても楽しめそうだ。

 

そしてどの商品も、やっぱりどれもお安いので、ついいろいろ目移りしてしまうけど、今回は「ワケあり」のシールが貼ってあるケーキを家族の人数分選んで、お店を出てきた。「ワケあり」の商品もパッと見てなぜワケありなのか分からない商品も多く、単に作りすぎて在庫調整で「ワケあり」としているものも多いようだ。

 

※めっちゃ影が写り込んでいますが。。

購入したケーキは、例えば左の「グリーンメロンのモンブラン」が250円、左のプリンアラモードは150円ほどのお値段だった。この直営店が近くにあったら、ついついコンビニスイーツ感覚で通って(そして太って)しまいそうだ。

 

この不二家の直営店がある神戸市西区には、他にも農業公園やワイナリーなど、食に関するスポットが近くに点在しているので、まとめて訪れて魅力的な食材をたっぷり手に入れて帰るのも良いかもしれない。