つぶやきより少しだけ長い何か。

忘れたくない感覚の記録

土曜日の夙川。

西宮の夙川という街は、閑静で落ち着いた街として知られていて、「住みたい街」ランキングの上位にも度々挙がる人気の街だけど、はじめ何度か用事で訪れたときは、今ひとつその魅力を掴めないでいた。

 

隣の西宮北口駅のように大きな商業施設があるわけでもなく、代わりにあるグリーンタウンは、ちょっと昭和の薫りが漂う、ノスタルジックな雰囲気だし。

 

メインの山幹通りを歩いてみても、そこまでお洒落なカフェなどが密集しているわけでもなく、そもそも坂がキツくて歩くのがなかなか大変だし。

 

夙川に沿う公園は歩いていて気持ちがよいし、街全体が何処となくハイソな雰囲気に包まれているのは分かるけれど、どこか魅力がぼんやりした街、そんな印象を持ってしまっていたのだ。

 

f:id:steppapa:20220305182116j:plain

 

ところが、奥さんと再婚し、ステップファミリーとなってまもなく、お互いの子どもをたまたま夙川にあった習い事に通わせることになり、毎週土曜日、子ども達が習い事をしている時間に、夫婦で夙川周辺をお散歩するようになってからは、少しづつその夙川の魅力を再発見することとなった。

 

例えば、パンケーキで有名なカフェ「ヨーキーズブランチ」で、パンケーキをシェアしてつついてみたり。

 

f:id:steppapa:20220305182834j:plain

 

夙川に古くから店を構えるクラシックなケーキ店「エルベラン」に並んで、ケーキをテイクアウトした後、夙川公園でコーヒーと共に頂いてみたり。

 

f:id:steppapa:20220305183229j:plain

f:id:steppapa:20220305183145j:plain

 

グリーンタウンの地下にある精肉店「カルネ」で、お肉の惣菜を買い込んで、土曜日の晩ごはんをちょっと楽にしてみたり。

 

f:id:steppapa:20220305183456j:plain

 

老舗のフランス料理店「ベナトン」が裏口にさりげなく開いている惣菜販売店で、ワインのおつまみを仕入れてみたり。

 

f:id:steppapa:20220305183626j:plain

 

雨で動きにくい日には、グリーンタウンの地下にある、夙川定番のパン屋さん「フリアンド」のイートインで、カヌレやクッキーをつまみながら本を読んで、習い事が終わるのを待ってみたり。

 

f:id:steppapa:20220305184612j:plain

 

他にも、駅を東側に歩いた高架下にある商店街「サンセブン」なども、他ではなかなか見かけないお店が点在していて退屈しなかった。

 

こんなふうに、どの方角に歩いても「ちょっと気になる」アンテナが、つい反応してしまうお店が見つかる懐の深さがこの街の魅力なのかな、と二年近く毎週夙川をお散歩して実感した、私たちなのだった。

 

けれど、そんな愉しいお散歩タイムも、進学塾への切り替えに伴って、夙川の習い事を辞めてしまったので、そこでお開きとなってしまった。それも寂しいので、またどこかで夫婦の時間ができたときに、ふらっとこの街を訪れて、宝探しみたいな散策を再開できたらいいなと思っている。